TOMDOG   ~ALOHAワンLIFE カサンドラ・ハートマン先生ワークショップ参加

TOMDOG   ~ALOHAワンLIFE

ゴールデンレトリバー・コナ姫がパートナーのドッグトレーナー 愛する犬達へのつぶやきブログ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
仔犬達1 コナ姫4ヶ月  

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

カサンドラ・ハートマン先生ワークショップ参加 

雪ですね~

2月 雪 
コナ姫、雪に不思議な顔?

先日、カナダからいらしたカサンドラ先生のセミナーに参加してきました

天気は雨

けれど、ボーイッシュでパワー溢れるセミナーに、有意義な時間が過ごせました

カサンドラ先生は、ダンスのプロ?という情報でしたから、内容はコリオグラフィーやドッグダンスに必要なダンスの~ みたいな、イメージで参加した私

もちろん、そちらの内容も豊富でしたが、カサンドラ先生の犬へのトレーニングの基礎は、かなりシッカリしていました

動かない犬を作る

このことをかなり強調されていましたね

動かない・・・ これは、マテが出来ることとは違うんです

じっとして、何も考えていない~鈍感な感覚を教えることではありません

動かないトレーニングが出来たら、次は、動かすことが出来る

フリースタイル(ドッグダンス)では、足運びのステップはもちろんですが、左右の動き、それに手の動きがついてきます

普段のトレーニングとは、違った動きに惑わされてしまうようでは、振りとしての手の動きが出来なくなってしまうんですね

座れをして、色々な動きを周りでしても犬が惑わされない 

飼い主が犬の後方に位置した場合でも、犬の顔は正面を見続ける~など

ここらへんは、こだわりなどもあると思いますが、動かさないトレーニングの最中に、歩きながら~の作業の馴致をしてしまう方法

次に、トレーニングのお悩みNO.1だと思うのですが、テンションの維持の方法

カサンドラ先生は、クリッカートレーニングで教え込んでいるようです

クリッカートレーニングで、シングルクリックとダブルクリックを使う方法

シングルクリックは、ブリッジ(まだまだ続くよ~)の意味

ダブルクリックは、トリーツが出る意味

そして、クリッカーを外したあとは、ブリッジに言葉の代用をしない

明確なクリッカーの使用をしているので、犬が迷わないのです

野生動物などの調教などに利用されるクリッカー(他の道具もある)の、本来の使い方を忠実に守ってるのではないかしら? と感じました

カサンドラ先生は、ルアーを利用しない

この点も私にとっては、重要な点でした

ルアー・ターゲットトレーニングの違いが明確であるのか? 頭では、本での文章での理解と実際に犬達にしていることは、グレーゾーンだらけではないのか?

ターゲットトレーニングは利用するが、ルアーは絶対使わない

一見、時間がかかりそうな感じがするが、基礎のどこに重要性をおいた考え方をするか?によっては、全体の作業がとてもスムーズに、小さな訂正を入れることなくトレーニングが進む気がしてならない

基礎工事がいかに大切か? このセミナーでも同じことを勉強した訳です

それから、犬に意識付けを確実にさせること

その意識付けを、どこに? 何に?するか~によって、全てが変わってくること

この意識付けは、犬に将来どんな作業をさせるか?にもよると思います

ディスク・アジリティー・臭気選別・追跡作業など~

いや~、カサンドラ先生のセミナーで、また勉強しなきゃならないことが増えました

その他、1日の内容は、もう1つのブログへ
 ドッグトレーニング~なんちゃって日記

参加者に、カサンドラ先生からバンダナと使用した音源CDとノートをいただきました

20120225164027.jpg 

カナダの国旗の模様が入って、かわいいバンダナでした

コナ姫は、1日中、テンションで、皆さんに迷惑をおかけしていました

すみません

スポンサーサイト

カテゴリ: ドッグダンス(K9フリースタイル)

テーマ: ドッグスポーツ大好き! - ジャンル: ペット

[edit]

Posted on 2012/02/29 Wed. 14:09    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomdog.blog33.fc2.com/tb.php/50-4a21d18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いくつになったかしら?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

地球の名言

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

